滋賀

東近江総合医療センター

東近江総合医療センターの診療科は内科/神経内科/呼吸器科/消化器科/循環器科/小児科/外科/整形外科/脳神経外科/呼吸器外科/心臓血管外科/泌尿器科/産婦人科/眼科/耳鼻咽喉科/リハビリテーシヨン科/放射線科/救急科/歯科口腔外科/麻酔科/皮膚科備えられております。外来診療を受ける患者に的確で丁寧な看護に励んでいます。日本医療機能評価機構からの評価を受けています。質がある医療に励んでいます。

守山市民病院

守山市民病院は、滋賀県守山市守山四丁目14番1号に建てられています。199床のベッドをがあり、患者とナースとの距離の近い看護にあたっています。日本医療機能評価機構の医療評価を受けています。日々、医療の質を高められるよう、院内スタッフ全員で、質のある医療を目標としています。看護部では、看護の質を高める固定チームナーシング継続受け持ち制/ナーシングの看護方式を採用しており、患者の家族への会話を大事にした看護を進めています。

彦根市立病院

彦根市立病院のベッドは458床備えられており、治療を必要とする患者が満足のいく診療に当れるよう、最大限尽くしています。看護部では、認定看護師が10名働いており、専門知識の高い医療知識と看護スキルを持つナースと一緒に職に就けます。

高島市民病院

滋賀に位置する高島市民病院の医師、看護師など職員は、162人活躍しています。診療は、内科/循環器内科/皮膚科/小児科/精神科/外科/循環器外科(心臓・血管外科)/泌尿器科/脳神経外科/整形外科/眼科/耳鼻いんこう科/産婦人科/リハビリテーション科/放射線科/麻酔科/歯科/歯科口腔外科で、患者の為の医療を実践しています。看護部では、看護の質を高める固定チームナーシング一部機能別看護の併用を用い、看護体系10:1の配置基準で看護師は働いています。効率的な医療の質を上げた看護を実行しています。日本医療機能評価機構による評価を受けています。日々、医療の質の向上を考え、院内スタッフ全員で、良質な医療に努めています。

市立長浜病院

市立長浜病院内では、地域の方に信用される病院を心がけています。近接性に着目した医療を志しています。看護方式は効率の良い固定チームナーシングを用いています。ナースは働きやすく、治療を有する患者には良質な医療を届けられるような体制を考えています。

近江八幡市立総合医療センター

近江八幡市立総合医療センターには、407床あり、治療を受ける患者のメンタルサポートも欠かしません。407床のベッドがあり、治療を要する患者のメンタルサポートも重視しています。災害拠点病院/地域周産期母子医療センター/救命救急センター/病院機能評価機構認定施設の指定があり、指定を受けた病院として機能を持ち合わせています。

公立甲賀病院

公立甲賀病院の医療スタッフは364人活躍しており、使命感のある医療を届けています。固定チームナーシングの下で、病院は働きやすい看護部作りを考えています。認定看護師は5名いるので、認定看護師資格を取りたいと考える看護師向きです。日本医療機能評価機構からの医療評価を受けていません。看護の質の高い看護を進めています。

近江草津徳洲会病院

近江草津徳洲会病院の医師、看護師など職員は243人働いており、責任感を持った看護を実施しています。ミスの少ない医療を目指し、10:1を取り入れ、看護師長を含め新人看護師は協力し合った看護にあたっています。日本医療機能評価機構の評価を受けていません。医療の質が高い医療を進めています。