山梨

甲府病院

甲府病院の診療科目は、内科/呼吸器内科/消化器内科/循環器内科/小児科/外科/整形外科/脳神経外科/眼科/産婦人科/リハビリテーション科/耳鼻咽喉科/放射線科があります。病床は276床で、温かみのある看護業務を行っています。看護部は、通院、入院を希望する方へ満ち足りた看護が実施できるよう、患者メインの7:1を導入しています。

都留市立病院

都留市立病院の診療科目は、内科/皮膚科/小児科/外科/呼吸器外科/泌尿器科/脳神経外科/整形外科/形成外科/眼科/耳鼻いんこう科/産婦人科/リハビリテーション科で、病床は140床で、人間味あふれる治療を提供しています。保険医療機関/労災保険指定医療機関/更生医療指定医療機関/生活保護法指定医療機関/母体保護法指定医の配置されている医療機関/臨床研修指定病院の指定があり、認定を受けた医療を進めています。10:1で看護に努めています。看護師は患者の様々な症例に対し、臨機応変に対応できるよう励んでいます。

市立甲府病院

市立甲府病院は、地域の方に信じられる病院を考え、近接性を重視した治療を提供しています。看護師は4人勤めています。看護師を考えた看護体系は7:1を適用しています。ナースは特化したスキルを身に付けるよう、積極的です。

国民健康保険富士吉田市立病院

国民健康保険富士吉田市立病院の医療に関わる職員は271人おり、職員が一丸となって、住民に全体を見た医療が実現できるよう一生懸命です。看護部は画期的な2交替を使っており、看護師が求めるナースステーション作りにあたっています。1日の外来患者数は650名、1日の入院患者は219人おり、包括性を大切にしています。

大月市立中央病院

大月市立中央病院は、山梨県大月市大月町花咲1225番地にあり、223床の病床をがあり、患者と看護師との距離の近い看護を提供しています。外来患者数は231名、入院する患者は99名おり、包括性を重んじています。

山梨赤十字病院

山梨赤十字病院の医療スタッフは312人勤務しており、ナース以外の院内スタッフと助け合うことも重んじています。1日の外来患者数は473名です。外来の看護師はフットワークのある看護を届けています。看護方式は患者を考えたチームナーシング及び受け持ち制を採用し、ナースは働きやすく、患者さんには質を重視した医療を提供できるような体制があります。

山梨大学医学部附属病院

山梨大学医学部附属病院の病床数は600床あります。入院中の患者さんの心配も案じた医療を進めています。看護師はライフスタイルに合わせて働ける2交替・3交替で仕事をしています。子育てと仕事の両立を配慮し、看護師同士の助け合いも大切にしています。